じゆうせいさくコンテスト「おばけ見ーつけたっ!」結果発表

Cover Image for じゆうせいさくコンテスト「おばけ見ーつけたっ!」結果発表

『ロボット・プログラミング学習キット KOOV®︎(クーブ)』には、アプリ内でユーザが自由に作品を公開できる「じゆうせいさく」機能があります。
じゆうせいさくコンテストは、この機能を使ってユーザが公開した作品から、テーマに沿った作品を選出、表彰するコンテストです。
第81回じゆうせいさくコンテストのテーマは「おばけ見ーつけたっ!」。10/1-10/31の期間で作品を投稿いただきました。

https://www.koov.io/notices/471

今回もたくさんの力作の投稿、ありがとうございました!

厳正な審査の結果、受賞作は下記の作品に決定いたしました。

受賞作品

金賞: 真夜中に動き出す怪獣のおもちゃ
プレイヤー: 侑 さん

金賞「真夜中に動き出す怪獣のおもちゃ」

銀賞: 照れ屋のオバケ
プレイヤー: 晴れ女 さん

銀賞「照れ屋のオバケ」

銅賞: お化けが出てきた!
プレイヤー: 42 さん

銅賞「お化けが出てきた!」

佳作: コウモリ
プレイヤー: 01774799@axis さん

佳作「コウモリ」

佳作: 少しこわ〜いお化け屋敷
プレイヤー: めい さん

佳作「少しこわ〜いお化け屋敷」

佳作: めだまのおばけ
プレイヤー: YUU さん

佳作「めだまのおばけ」

佳作: カボチャと動く手(はか)
プレイヤー: キヨ さん

佳作「カボチャと動く手(はか)」

審査総評

幽霊(ゆうれい)や妖怪(ようかい)の話は長らく世界中で語りつがれ、さまざまな伝説も残されていますが、科学的には証明されていません。
そんなすがたかたちのつかめないお化けに想像をかき立てられたように、今回のコンテストには独創的(どくそうてき)な作品が多く投稿されていました。

「お化け」というテーマについて、感じ方は人それぞれです。お化けそのものだったり、お化け屋敷(やしき)やお化けを見つけるための装置(そうち)だったり、思い思いの方法で表現できていました。
ユーモラスでかわいらしい作品が多かったですが、中には、本当にお化けに出会ってしまったようなドキドキ感のある作品もありました。これらの作品に共通しているのは、「もしこうだったらおもしろいのでは?」と、プレイヤー自身で物語をつくり出している点です。

この探究心(たんきゅうしん)は、新しいものをつくり出すアイディアの根本です。どんどん作品に取り入れてもらえるとうれしいです。次回作も楽しみにしています!

チーフロボットデザイナー・イラストレーター
宮代 宇穂

入賞したみなさま、おめでとうございます!
入賞作品はコンテスト終了から一定期間「じゆうせいさく」のトップにて表彰していますので、コメントや「いいね」で盛り上げてくださいね。
またFacebookでも入賞作品を今後順次ご紹介していきます!
次回のテーマは、KOOVアプリ内及びKOOV公式サイトでお知らせします。
次回もたくさんのご応募、お待ちしております。

ソニー・グローバルエデュケーションの プログラミング教育

Media banner AMedia banner B